ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと寄附金

ふるさと寄附金にご協力ください

新着情報


大幅にリニューアルしたふるさと寄附金がいよいよスタートしました!!

バナー画像
平成28年8月1日正午より大幅にリニューアルした
“丹(まごころ)の里たんば”ふるさと寄附金がスタートしました!!

市外在住の個人の方で10,000円以上ご寄附いただいた方には
記念品をお送りさせていただきます!!

丹波栗や地酒など丹波市の名産・特産品を120品目以上取りそろえております。
訪問・体験型の記念品もございます!!

秋の味覚もたくさんご用意しております!!

ふるさと寄附金(ふるさと納税)とは

朝霧

 「ふるさと寄附金(ふるさと納税)」は、「生まれ育ったところに貢献したい」、「丹波市を応援したい」という想いを寄附というかたちでかなえることができる制度です。 

 自治体に寄附を行った場合に確定申告を行うと、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで所得税と個人住民税から寄附金控除を受けることができます。

申し込みから控除までの流れ、控除額シミュレーション

 総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 ふるさと納税制度の仕組み、申し込みから寄附金控除までの流れ、寄附金控除の計算シミュレーションができます。

ワンストップ特例制度について

 確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる制度です。

 ※寄附した自治体が5箇所以内の場合で、確定申告をしない場合に適用できます。

確定申告に関するサイト

  国税庁ホームページ 所得税(確定申告書等作成コーナー)
  イータックス 国税電子申告・納税システム

記念品を贈呈します

 市外在住の個人の方で1万円以上の寄附をしていただいた方に、感謝の気持ちを込めて記念品をお贈りしています。 

 丹波市の特産品を使ったこだわりスイーツ、自慢の地酒、但馬牛、伝統工芸品、有機野菜、季節限定の特産物など、120品目以上の記念品を取りそろえました。

 丹波の恵みをあなたのもとへお届けします。

ふるさとチョイス

 

寄附の手続き

寄附の申し込み

ウエブで申し込み (クレジット決済可)

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)から簡単、便利に申し込み!

郵送・Fax・Eメールで申し込み

 ふるさと寄附金申込書 [PDFファイル/660KB]をダウンロードのうえ、
 下記のいずれかの方法でお申し込みください。
  なお、記念品はふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)よりご確認いただけます。
  カタログの郵送をご希望の方は、丹波市総合政策課までお電話ください。
  丹波市総合政策課 ☎ 0795-82-0916

 郵送で申し込み⇒ 〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地 
                 丹波市企画総務部総合政策課

 Faxで申し込み⇒ Fax 0795-82-5448

 Eメールで申し込み⇒ sougouseisaku@city.tamba.hyogo.jp 
               (申込書を添付ファイルにて送信してください)

寄附金の払い込み

クレジットカード決済で払い込み  

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイト)の専用フォームからクレジット決済を選択してください。

納付書で払い込み

申し込みの際に、「納付書払い」を選択された場合、市指定の納付書を郵送させていただきます。納付書に記載されている金融機関で払い込みの場合は、払込手数料は無料です。

郵便局で払い込み

申し込みの際に、「郵便振込」を選択された場合、払込取扱票を郵送させていただきます。最寄りの郵便局で払い込みください。払込手数料は無料です。

丹波市の使い道 ~あなたの想いをかたちにします~

 平成18年8月に約1億1千万年前の地層から恐竜化石が発見された丹波竜の化石を活かしたまちづくりをはじめ、「誇りの持てる住んでよかった丹波市」の実現に向けて、「丹(まごころ)の里たんば”ふるさと寄附金」を募集しています。
 また、次の活用項目から目的に応じて寄附することができるので、あなたの想いを市政に反映させることができます。

寄附金の活用項目

ア. 丹波市豪雨災害からの復興    2014年8月16日丹波市豪雨災害の記録(映像・外部リンク)

イ. 「丹波竜(恐竜化石)」の振興

ウ. 地域づくり

エ. 地域医療の充実

オ. 教育・文化の振興

カ. 福祉関係の充実

キ. 市政一般(使途は限定しません)

ク. その他

注意!

 丹波市では、寄附金を強要したり、電話でお願いすることはありません。
また、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることもありません。
 申込書の提出のない方に、払込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

関連リンク