ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波市立図書館

新着情報

新着情報のRSS配信


読書通帳を作ってみませんか?

  図書館では読書通帳を配布しています。読んだ本の題名や感想を読書通帳に記入することで、読書の記録を残すことができます。読書通帳が満期になれば、図書館で認定証に押印し、新しい通帳をお渡しします。ぜひご活用ください。

 詳しいことはこちらを [PDFファイル/141KB]ご覧ください。

図書館利用者カードが新しくなりました!

 平成27年3月4日(水曜日)から、来館利用される方に順次新カードを発行しています。
 現在お使いのカードと引き換えに新カードをお渡ししますので、必ず古いカードや仮カードをお持ちください。

 利用者番号が変更になります。

 インターネット予約をご利用の方は、新カードに切り替えた後には、新カードの利用者番号を入力してください。(パスワードの変更はありません。)

          旧利用者カード  ⇒  新利用者カード

今月のおすすめ本

一般書

『子どもと楽しむにっぽんの歳時記 ~食と手作り12か月~』 

主婦と生活社(2015.12) 

節分、七夕、お月見…。季節ごとにたくさんある年中行事のなかから、子どもと一緒に楽しめるものを選び、由来や言葉の意味とともに、祝い方や飾り方、旬の食材や料理の作り方などを紹介する。

児童書

『岸辺のヤービ』 

梨木 香歩/著 小沢 さかえ/画

福音館書店(2015.9)  

小さな三日月湖、マッドガイド・ウォーターの岸部に、ボートを浮かべて本を読んでいたわたしは、まるで直立二足歩行するハリネズミのような、クーイ族の小さな男の子、ヤービと出会いました。そして、ミルクキャンディーをあげたお礼に、ヤービから、いろいろなお話をしてもらうことになって…。