ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波市立図書館

新着情報

新着情報のRSS配信


読書通帳を作ってみませんか?

図書館では読書通帳を配布しています。読書通帳
読んだ本の題名や感想を読書通帳に記入する
ことで、読書の記録を残すことができます。
読書通帳が満期になれば、図書館で認定証に
押印し、新しい通帳をお渡しします。
ぜひご活用ください。

詳しいことはこちらを [PDFファイル/141KB]ご覧ください。

図書館利用者カードの交換はお済みですか?

図書館利用者カードは、ちーたんがデザインされた新カードに変わっています。
まだ交換がお済みでない方は、現在お使いのカードと引き換えに新カードをお渡しします。必ず古いカードや仮カードをお持ちください。

 利用者番号が変更になります。

インターネット予約をご利用の方は、新カードに切り替えた後には、新カードの利用者番号を入力してください。(パスワードの変更はありません。)

          旧利用者カード  ⇒  新利用者カード

今月のおすすめ本

一般書

『兵庫の民話』
宮崎 修二朗/編 徳山 静子/編
未來社(2015.12)

「藤無山」「くわばらの起り」「乙女塚」「柴右衛門だぬき」…。兵庫に古くから伝わる民話を、丹波の山あい、六甲山とそのふもと、淡路島など5つの地域に分けて収録する。わらべうたも掲載。

児童書

『さかさ町』
F.エマーソン・アンドリュース/作 ルイス・スロボドキン/絵 小宮 由/訳
岩波書店(2015.12)  

リッキーとアンは、おじいちゃんの家に行く途中、見知らぬ町で1日を過ごすことになりました。その町の名前は〈さかさ町〉。いったい、どんなところなのでしょう?