ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波市立図書館

新着情報

新着情報のRSS配信


柏原図書館臨時休館のお知らせ

柏原図書館は、書架の増設に伴う館内整理のため、12月14日(水曜日)から12月16日(金曜日)まで休館いたします。
期間中、柏原図書館におきましては図書の貸出、調べ物等のサービスを休止させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、市内の他の図書館は通常通り開館しています。

読書通帳を作ってみませんか?

図書館では読書通帳を配布しています。読書通帳
読んだ本の題名や感想を読書通帳に記入する
ことで、読書の記録を残すことができます。
読書通帳が満期になれば、図書館で認定証に
押印し、新しい通帳をお渡しします。
ぜひご活用ください。

詳しいことはこちらを [PDFファイル/141KB]ご覧ください。

図書館利用者カードの交換はお済みですか?

図書館利用者カードは、ちーたんがデザインされた新カードに変わっています。
まだ交換がお済みでない方は、現在お使いのカードと引き換えに新カードをお渡しします。必ず古いカードや仮カードをお持ちください。

 利用者番号が変更になります。

インターネット予約をご利用の方は、新カードに切り替えた後には、新カードの利用者番号を入力してください。(パスワードの変更はありません。)

          旧利用者カード  ⇒  新利用者カード

今月のおすすめ本

一般書

『使いやすい台所道具には理由がある ~数多くの道具を試してきたプロがすすめる逸品!~』
野口 英世/著
誠文堂新光社(2016.6) 

フライパン、鍋、保存容器、下ごしらえの道具、頼りになる調理家電…。数多くの台所道具を試してきたフードスタイリストが自身の愛用品を紹介。なぜ使いやすいのかをわかりやすく伝える。

児童書

『ひっこしをした かばのこカバオ』
森山 京/作  木村 かほる/絵
風濤社(2016.6) 

かばのこカバオくんは、遠くの町へひっこしをすることになりました。なかよしのぶたくんや、くまくんたちとも、おわかれです。とってもかなしくて、ないてしまいました。でもあたらしい町には、あたらしい友だちとのであいがまっていました。そして、カバオくんはおにいちゃんになって…。