ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

丹波市立図書館

新着情報

新着情報のRSS配信


読書通帳を作ってみませんか?

  図書館では読書通帳を配布しています。読んだ本の題名や感想を読書通帳に記入することで、読書の記録を残すことができます。読書通帳が満期になれば、図書館で認定証に押印し、新しい通帳をお渡しします。ぜひご活用ください。

 詳しいことはこちらを [PDFファイル/141KB]ご覧ください。

図書館利用者カードが新しくなりました!

 平成27年3月4日(水曜日)から、来館利用される方に順次新カードを発行しています。
 現在お使いのカードと引き換えに新カードをお渡ししますので、必ず古いカードや仮カードをお持ちください。

 利用者番号が変更になります。

 インターネット予約をご利用の方は、新カードに切り替えた後には、新カードの利用者番号を入力してください。(パスワードの変更はありません。)

          旧利用者カード  ⇒  新利用者カード

今月のおすすめ本

一般書

『日本の食文化史 旧石器時代から現代まで』

石毛 直道/著

岩波書店(2015.11)

 コメはいつ主食になったのか。スシの起源はなにか。味噌・醤油はどのように普及したのか。食文化研究の視点から、独自の巨視的な歴史区分を採用。日本の食の変遷と知られざる魅力を解き明かす、いままでにない食文化通史。

児童書

『稲と日本人』

甲斐 信枝/さく 佐藤 洋一郎/監修

福音館書店(2015.9) 

稲と日本人は、生死をともにして生き抜いてきた、かけがえのない仲間同士という間柄なのです。二千数百年の昔から培われてきた稲とその文化、稲作にまつわる日本の景色や日本人のこころを伝える絵本。